患者様の情報

60代 男性

疾患・症状


患者様の状態

これまでに急性腰痛症(ぎっくり腰)を何度か起こされており、半年程症状が持続し改善しないため受診されました。症状は左の臀部から下肢にかけての痛みとしびれを自覚されておりました。VASスコアは臀部の疼痛3、下肢の疼痛3、下肢の神経障害性疼痛3でした。


検査

MRI

MRIでL2/3から5/Sにかけて椎間板の容量(厚み)はある程度保たれておりますが、椎間板変性を認めており、脊柱管の狭窄も軽度認めておりました。線維輪の損傷を疑いましたので、治療法はDST法を選択いたしました。


Annulargram検査と治療

DST法(ディスクシール治療)

Annulargram検査にて椎間板後方(脊髄や坐骨神経がある方向)への造影剤の漏れを多く認めております。神経側への髄核成分の漏れ出しは神経周囲での炎症を引き起こす可能性が高く、症状の原因となっていると推測されますので、フィブリン製剤による線維輪損傷部の修復を行いました。

治療後3ヵ月の時点での調査では、臀部や下肢の症状が日によって出現する部位や症状に変化があったようですが、治療後6ヵ月の時点では症状は消失しており、とても満足いただいておりました。今後も症状の改善が維持されることを願っております。


まとめ

椎間板のボリューム(厚み)があり、狭窄が軽度の症例は一般的には外科的治療の適応とはならず、保存的に経過観察をすることが勧められることが多いと思います。しかし、椎間板は自然には修復・維持されることは無く、徐々に損傷していくものですので、脊柱管狭窄症やすべり症などの形態的(見た目)の変化が大きくなる前で炎症が主な原因であるうちに治療することで症状は改善しやすい傾向にあります。将来的な悪化を防ぐ効果も期待されると考えておりますので、症状を繰り返す場合や症状が3ヵ月以上続く場合は早めに検査を行い、今後の対策を考えることが重要だと感じております。


治療法

DST法(ディスクシール治療)

治療期間

日帰り

治療費用

1,320,000円~1,650,000円(税込)

リスク・副作用

治療後2週間程度は一時的に症状が悪化する可能性があります。ごく稀に椎間板の容量が増えたことによって周りの筋肉・関節や靭帯などの広がりにより筋肉痛や腰の違和感が出現することもあります。


この記事の著者

医療法人蒼優会理事・NLC野中腰痛クリニック副院長:石田貴樹

医療法人蒼優会 理事
NLC野中腰痛クリニック 副医院長石田 貴樹

2009年:高知大学卒業・医師免許取得、2012年:神戸市立医療センター西市民病院勤務、2013年:兵庫県立尼崎病院勤務、2014年:関西労災病院勤務、2019年:ILC国際腰痛クリニック勤務、2021年:NLC野中腰痛クリニック勤務、2022年:2年間の研修を経て10月にライセンスを獲得、2023年:医療法人蒼優会理事就任・NLC野中腰痛クリニック副院長就任


腰部脊柱管狭窄症

腰部脊柱管狭窄症

腰部脊柱管狭窄症とは背骨にある神経の通り道「脊柱管」が狭くなる疾患です。腰痛、足の神経障害や歩行困難などの症状を引き起こします。


椎間板変性症

椎間板変性症

椎間板変性症とは背骨の間にある椎間板(ついかんばん)が変形する疾患です。椎間板の変形により、腰椎椎間板ヘルニア、腰部脊柱管狭窄症やすべり症など様々な病気につながる恐れがあります。


坐骨神経痛

坐骨神経痛

坐骨神経痛とは、腰椎椎間板ヘルニア、腰部脊柱管狭窄症などを原因とし、腰から下部の臀部や脚に痛みやしびれを感じる症状です。