患者様の情報

70代 男性

疾患・症状


患者様の状態

5年前に脊柱管狭窄症に対して外科的手術を行われました。手術後は神経痛が改善し、スポーツも楽しむことが出来ておられましたが、今年に入り、腰痛と坐骨神経痛が再発するようになりました。再度手術も検討されましたが、間質性肺炎とよばれる肺の病気もあり、手術の危険性が高い事から当クリニックを受診されています。


診察と検査結果

レントゲン

腰のレントゲン検査では、第4腰椎と第5腰椎がボルトで固定されています。

MRI

腰のMRI検査ではボルトで固定されていない第1腰椎と第2腰椎および第3腰椎で椎間板が潰れており、神経の圧迫も見られ脊柱管狭窄症と診断されます。この様に固定術後に隣り合う腰椎に負担が増えたことで病気が広がってしまうことをFBSS(脊椎術後疼痛症候群)、または隣接椎間障害とも呼ばれます。


施術内容

DST法(ディスクシール治療)

負担の増えた椎間板が潰れかけており、科学的炎症が持続している状態ですので、椎間板3箇所(L1/L2、L2/L3、L3/L4)にDST(ディスクシール治療)を行うことで炎症を改善させ、腰痛と坐骨神経痛の改善を図りました。

治療風景①

鎮静剤を用いて寝ていただきました。(鎮静剤の種類は複数用意しておりますが、今回は肺に負担の無い薬剤を使用しました)

治療風景②

レントゲン透視装置でボルトの位置を確認しているところです。ボルトを避けながら治療用の管を挿入するのに少しだけ手間取りました。

椎間板の損傷レベルを確認しているところです。損傷部位と程度に合わせてDST(ディスクシール治療)を行っております。治療時間は19分でした。


院長の一言

昨日は休診日ですのでゆっくり休みたかったのですが、MBSラジオで生出演がありましたので朝だけ大阪に出向いておりました。少し緊張致しましたが、MCの浜村淳さんが気さくに話を進めてくださり事なきを得ました。私は恥ずかしがりやで目立ちたくはない性格ですので、生出演の事は身内や周りの人にも黙っており、びっくりされた方もいるかもしれません。今後はそのような出演に関しては、副院長の石田貴樹医師に任せたいと思っています。がんばれ副院長!


治療法

DST法(ディスクシール治療)

治療期間

日帰り

治療費用

1,320,000円~1,650,000円(税込)

リスク・副作用

治療後2週間程度は一時的に症状が悪化する可能性があります。ごく稀に椎間板の容量が増えたことによって周りの筋肉・関節や靭帯などの広がりにより筋肉痛や腰の違和感が出現することもあります。


この記事の著者

医療法人蒼優会理事長・NLC野中腰痛クリニック院長:野中康行

医療法人蒼優会 理事長
NLC野中腰痛クリニック 院長野中 康行

2002年:川崎医科大学卒業・医師免許取得、2006年:神鋼加古川病院(現加古川中央市民病院)勤務、2011年:医療法人青心会郡山青藍病院(麻酔科・腰痛外来・救急科)勤務・医療法人青心会理事就任、2018年:ILC国際腰痛クリニック開設、2020年:医療法人康俊会開設・理事長就任、2021年:NLC野中腰痛クリニック開設、2023年:医療法人蒼優会開設・理事長就任


腰部脊柱管狭窄症

腰部脊柱管狭窄症

腰部脊柱管狭窄症とは背骨にある神経の通り道「脊柱管」が狭くなる疾患です。腰痛、足の神経障害や歩行困難などの症状を引き起こします。


坐骨神経痛

坐骨神経痛

坐骨神経痛とは、腰椎椎間板ヘルニア、腰部脊柱管狭窄症などを原因とし、腰から下部の臀部や脚に痛みやしびれを感じる症状です。