概略

腰椎椎間板ヘルニアは、腰椎の椎間板が飛び出して神経を圧迫する病気です。自然に治ることもありますが、2〜3ヵ月以内に治らない場合は手術が必要になることもあります。腰椎椎間板ヘルニアの治療法は、症状の程度によって異なります。軽度の場合は薬やリハビリテーションなどの保存的治療で、重度の場合は外科的手術が必要になることもあります。腰椎椎間板ヘルニアの予防には、腰を反らせるような動きを避け、長時間の座りっぱなしを避け、適度な運動をすることが大切です。


目次

腰椎椎間板ヘルニアは自然治癒するもの?

椎間板ヘルニアは自然に治ることがあります。椎間板は二層構造になっており中心には髄核と呼ばれる水分があり、その周りを囲む線維輪があります。線維輪に傷がつくと椎間板が不安定になり中から水分が出ようとします。すると神経を圧迫してしまい椎間板ヘルニアになるのですが時間の経過とともに飛び出た椎間板が体内に吸収されて身体の外へ排出されることもあります。およそ2~3ヵ月程で症状がなくなることがほとんどです。

腰椎椎間板ヘルニアで症状が出ない場合

MRI画像上はヘルニアが確認できたとしても症状が出ていない場合があります。これまでは神経を圧迫すると痛みや痺れが出るとされていましたが、最近の研究では炎症によって痛みや痺れの症状が出ることが分かってきています。そのため神経に当たっても炎症がなければ症状が出ないことがあります。症状がない場合には運動をして筋力低下を防ぐ治療をしつつ様子を診ましょう。


自然治癒しにくい腰椎椎間板ヘルニアとは

症状が3か月以上続く場合や何度もぎっくり腰を繰り返す・痛みや痺れが慢性化している場合などが考えられます。飛び出したヘルニアが神経を圧迫し炎症が続いているため痛みや痺れが発生し、自然には治りにくいと考えられます。


自然治癒した腰椎椎間板ヘルニアは再発する可能性もある?

椎間板ヘルニアが自然に治ったとしても再発する可能性があります。椎間板内にある髄核が再び漏れ出た場合に炎症が起こると再発することがあるためです。患者様によっては治ったり、再発したりを何度も繰り返している方もいらっしゃいますのでその場合は定期的に診断を受けることを推奨します。大きく変化がなく、お薬の効果がある場合は保存的治療で改善するのを待つのも1つです。逆にヘルニアが大きく飛び出していたり、椎間板が変形して骨と骨の間が狭くなったり、症状が以前に比べて強い場合には別の治療方法を検討しましょう。


腰椎椎間板ヘルニアの治し方は?

椎間板ヘルニアは状態によって治し方が異なります。ぎっくり腰になりしばらくすると治る軽度のヘルニアに関しては湿布を貼ったり、腰に負担のかからない姿勢や運動をします。悶絶するほどの非常に強い痛みがある場合は早急に手術をして入院が必要な場合もあります。

保存療法での治し方

比較的症状が軽く、最近腰痛の症状が出始めた方には保存療法としてお薬やリハビリでの治療を検討する場合が多いです。症状が軽い場合、お薬やリハビリで効果が出る場合も多く自然にヘルニアが治癒する可能性も高いため様子を診ながら治療を進めていく場合が多いです。

手術での治し方

保存療法で効果が出ない方や疼痛が強すぎて日常生活に支障をきたす場合には手術を検討します。痛みや痺れが強くなるとお薬やリハビリでは効果がなく、また日常生活が困難で歩行ができないといった場合にも手術をすることが多いです。但し、リスクも伴うため主治医と十分に相談をして上で手術を受けることをお勧めします。


NLC野中腰痛クリニックによる腰椎椎間板ヘルニアの治療実績

当院における腰椎椎間板ヘルニアの治療実績をご紹介します。腰部脊柱管狭窄症と併発するケースも多く、また坐骨神経痛などの症状もみられます。当院の腰椎椎間板ヘルニアの治療実績はこちらをご覧ください。
NLC野中腰痛クリニックの日帰り腰痛治療の実績は、5,638件(集計期間:2018年6月~2024年3月)

令和元年に当クリニックで脊柱管狭窄症に対してDST法(ディスクシール治療)を行い、症状がほぼ消失された患者さまです。しかし、趣味であるゴルフを再開されると軽度の坐骨神経痛が出現する状態になられたため、再度DST(ディスクシール治療)を行う事による症状の改善を図りました。治療後は約2時間ベッドでお休みいただき、ご帰宅していただきました。


腰椎椎間板ヘルニアの治療に関するまとめ

椎間板ヘルニアとは椎間板と呼ばれる組織に傷が入り、中の髄核が外に押し出され神経を圧迫することを言います。椎間板ヘルニアになった場合、症状がでないこともあったり自然治癒することもありますが、慢性的な痛みが続いたり頻繁にぎっくり腰になる場合には治療が必要です。治療方法は大きく分けて2つあり保存療法・手術です。軽い症状の場合は保存療法を検討し、慢性的な痛みや日常生活に支障が出るような痛みは外科的手術も検討されます。このように椎間板ヘルニアと言っても症状は様々です。腰痛や足の症状がある場合は自己判断されず医療機関を受診することをお勧めします。

この記事の著者

医療法人蒼優会理事長・NLC野中腰痛クリニック院長:野中康行

医療法人蒼優会 理事長
NLC野中腰痛クリニック 院長野中 康行

2002年:川崎医科大学卒業・医師免許取得、2006年:神鋼加古川病院(現加古川中央市民病院)勤務、2011年:医療法人青心会郡山青藍病院(麻酔科・腰痛外来・救急科)勤務・医療法人青心会理事就任、2018年:ILC国際腰痛クリニック開設、2020年:医療法人康俊会開設・理事長就任、2021年:NLC野中腰痛クリニック開設、2023年:医療法人蒼優会開設・理事長就任


腰椎椎間板ヘルニア

腰椎椎間板ヘルニア

腰椎椎間板ヘルニアとは背骨の間にある椎間板(ついかんばん)が外に飛び出し神経を圧迫する疾患です。坐骨神経痛、ぎっくり腰などの症状を引き起こします。