患者様の情報

60代 女性

疾患・症状


患者様情報

2020年6月に腰痛と坐骨神経痛に対してDST(ディスクシール治療)を行いました。治療後、1ヵ月経過した時点で腰痛と坐骨神経痛は消失し、山登りなどが出来るまで改善されていましたが、2023年3月に温泉入浴中に転倒し、お尻を強打したあとから腰痛が出現する様になりました。

レントゲン

左側が治療直前のレントゲン、右側が治療直後のレントゲンです。


疼痛スケール

治療当日現在
腰の痛み85
下肢の痛み90
しびれ00
臀部の痛み74

(患者様に、痛みを10段階で評価してもらい、0点は痛みがない状態を意味します)


画像検査

治療前のMRI

治療前MRI

第2腰椎から第5腰椎間の椎間板が潰れており、椎間板ヘルニア脊柱管狭窄症腰椎すべり症と診断されました。

治療後のMRI

治療後MRI

DST(ディスクシール治療)を行った部分ではヘルニアや脊柱管狭窄症の改善を認めていますが、前回治療を行っていない第5腰椎と第1仙骨の間にある椎間板がわずかに変形しており、新たに椎間板ヘルニアを発症しています。


診察結果

DST(ディスクシール治療)を行った部位に問題は認めませんでしたが、未治療部分に新たに椎間板ヘルニアが出現しており、腰痛の原因と判断いたしました。神経障害は認めないことから、内服薬での治療を開始いたしました。おそらく腰痛は1ヵ月程度で改善すると見込まれます。


院長の一言

腰のクッションである椎間板は消耗品と言い換える事ができます。DST(ディスクシール治療)をしたとしても、10代や20代の頃の様に動きまわれるわけではありませんので、注意深く腰に負担のかからないような生活を心がけていただきたいと思います。

さて、昨日は、甲子園球場に出向いておりました。

甲子園①
甲子園②
甲子園③

阪神タイガース対広島カープの試合です。昨年は、広島カープに大きく勝ち越しておりましたので、気前の良い、我らが阪神タイガースは、あえて1勝をプレゼントしてあげましたが、これ以上勝利をプレゼントする必要はありません。今日はプチッとお願いします。笑


治療法

DST法(ディスクシール治療)

治療期間

日帰り

治療費用

1,320,000円~1,650,000円(税込)

リスク・副作用

治療後2週間程度は一時的に症状が悪化する可能性があります。ごく稀に椎間板の容量が増えたことによって周りの筋肉・関節や靭帯などの広がりにより筋肉痛や腰の違和感が出現することもあります。


この記事の著者

医療法人蒼優会理事長・NLC野中腰痛クリニック院長:野中康行

医療法人蒼優会 理事長
NLC野中腰痛クリニック 院長野中 康行

2002年:川崎医科大学卒業・医師免許取得、2006年:神鋼加古川病院(現加古川中央市民病院)勤務、2011年:医療法人青心会郡山青藍病院(麻酔科・腰痛外来・救急科)勤務・医療法人青心会理事就任、2018年:ILC国際腰痛クリニック開設、2020年:医療法人康俊会開設・理事長就任、2021年:NLC野中腰痛クリニック開設、2023年:医療法人蒼優会開設・理事長就任


腰椎椎間板ヘルニア

腰椎椎間板ヘルニア

腰椎椎間板ヘルニアとは背骨の間にある椎間板(ついかんばん)が外に飛び出し神経を圧迫する疾患です。坐骨神経痛、ぎっくり腰などの症状を引き起こします。


腰部脊柱管狭窄症

腰部脊柱管狭窄症

腰部脊柱管狭窄症とは背骨にある神経の通り道「脊柱管」が狭くなる疾患です。腰痛、足の神経障害や歩行困難などの症状を引き起こします。


腰椎すべり症

腰椎すべり症

腰椎すべり症とは背骨が前方や後方にずれてしまう疾患です。腰痛・足の神経障害の他に間欠性跛行(かんけつせいはこう)の症状を引き起こします。


椎間板変性症

椎間板変性症

椎間板変性症とは背骨の間にある椎間板(ついかんばん)が変形する疾患です。椎間板の変形により、腰椎椎間板ヘルニア、腰部脊柱管狭窄症やすべり症など様々な病気につながる恐れがあります。


坐骨神経痛

坐骨神経痛

坐骨神経痛とは、腰椎椎間板ヘルニア、腰部脊柱管狭窄症などを原因とし、腰から下部の臀部や脚に痛みやしびれを感じる症状です。