患者様の情報

50代 男性

病名

  • 椎間板変性症
  • 椎間板ヘルニア

患者様の状態

以前より腰痛発作を繰り返されておられましたが、3ヵ月前にゴルフをされた後より坐骨神経痛が出現するようになられました。
歩行時に神経痛が出現する為に運動もできない状態である事から当クリニックを受診されました。


診察と検査結果

腰のMRI検査ですが、腰を真横から観察しており、向かって右側が背中側となります。
腰は腰椎と呼ばれる比較的小さな骨が縦に並んで出来ており、腰椎と腰椎の間にはクッションである椎間板が存在しております。
また腰椎と椎間板の傍には足の神経が通っております。
このMRI写真では1箇所の椎間板が飛び出した様な変形をしており、椎間板ヘルニアと呼ばれる状態です。
また1箇所では椎間板が潰れている状態です。


施術内容

DST法+PLDD法

椎間板ヘルニアの部分は椎間板の厚みが保たれており、PLDD(経皮的椎間板レーザー減圧術)を行い、椎間板が潰れている部分に対してはDST(ディスクシール治療)を予定し治療にあたりました。
今回は腰部椎間板L4/L5にPLDD(経皮的椎間板レーザー減圧術)、L5/SにDST(ディスクシール治療)を行いました。

局所麻酔のみで治療用の管を椎間板まで挿入しております。
さほど痛みは感じられませんでした。

管の位置を確認しているところです。
良い位置にあり効果が期待されます。

椎間板ヘルニアに対してPLDD(経皮的椎間板レーザー減圧術)を施行しているところです。
イヤホンでレーザーの照射具合を確認しております。

レーザーの照射をテストしているところです。

引き続きDST(ディスクシール治療)を行いましたが、黒く映っている部分が治療を行う部位となります。
治療時間は20分程度でしたが、治療中も痛みを訴えられることもなく順調に終了しております。


院長より一言

本日は4月19日で45歳の誕生日となります。
34歳より日帰り腰痛治療に専従しておりますが、10年以上前と比較しますと、治療方法も開発が進みより患者様に提供できる治療に幅と厚みが増していると感じます。
引き続き、患者様にご満足いただけるように、研鑽を積んでいきたいと思います。


治療法

DST法(ディスクシール治療) + PLDD法(経皮的レーザー椎間板減圧術)

治療期間

日帰り

治療費用

1,320,000円~1,650,000円(税込)

リスク・副作用

治療後2週間程度は一時的に症状が悪化する可能性があります。ごく稀に椎間板の容量が増えたことによって周りの筋肉・関節や靭帯などの広がりにより筋肉痛や腰の違和感が出現することもあります。

治療を受けた後に今までになかった腰痛や痺れ、太ももに筋肉の張りを感じる場合があります。症状や状態により個人差がありますが、手術後1週間~1ヵ月程これまでになかった症状が一時的に続くこともあります。また外科的手術と比べると確率は非常に低くなりますが、治療箇所からの感染症や、合併症などのリスクがあります。


この記事の著者

医療法人蒼優会理事長・NLC野中腰痛クリニック院長:野中康行

医療法人蒼優会 理事長
NLC野中腰痛クリニック 院長野中 康行

2002年:川崎医科大学卒業・医師免許取得、2006年:神鋼加古川病院(現加古川中央市民病院)勤務、2011年:医療法人青心会郡山青藍病院(麻酔科・腰痛外来・救急科)勤務・医療法人青心会理事就任、2018年:ILC国際腰痛クリニック開設、2020年:医療法人康俊会開設・理事長就任、2021年:NLC野中腰痛クリニック開設、2023年:医療法人蒼優会開設・理事長就任


腰椎椎間板ヘルニア

腰椎椎間板ヘルニア

腰椎椎間板ヘルニアとは背骨の間にある椎間板(ついかんばん)が外に飛び出し神経を圧迫する疾患です。坐骨神経痛、ぎっくり腰などの症状を引き起こします。


椎間板変性症

椎間板変性症

椎間板変性症とは背骨の間にある椎間板(ついかんばん)が変形する疾患です。椎間板の変形により、腰椎椎間板ヘルニア、腰部脊柱管狭窄症やすべり症など様々な病気につながる恐れがあります。