患者様の情報

70代 女性

疾患・症状


患者様の状態

3年前の2018年に脊柱管狭窄症に対し外科的手術が施行されたが、2年後の2020年頃より左おしりと左足に激しい痛みとしびれ(坐骨神経痛)が出現してしまい、改善が無い為に当クリニックを受診されました。


診察と検査結果

MRI

腰を横から見た写真です。腰の骨(腰椎)が縦に並んでいますが、骨と骨の間にあるクッション(椎間板)の色が黒くなっている(※赤色表示)ところと、飛び出るような変形(ヘルニア)が2箇所に見て取れます。飛び出るような変形(ヘルニア※青色表示)の傍には、足を支配している神経があり、足の神経痛(坐骨神経痛)が出現してしまうのです。


施術内容

DST法(ディスクシール治療)

腰椎L3/4・L4/5・L5/S部分にDST3箇所の治療を行いました。

治療風景①
治療風景②
治療風景③

クッションの損傷部位を治療する為に、治療用の管を挿入していきます。局所麻酔を使用しているので、痛みはあまり感じられませんでした。

治療用の管を5分程度でクッションまで挿入し、その後検査と治療を行いました。時間的にはさらに4分程度です。


術後

治療後は1時間で歩いて頂き、帰宅となっております。早ければ1~2ヵ月程度で症状の改善が期待できるとご説明いたしました。

※治療効果は個人差があります。


院長より一言

治療前は緊張されておられる患者様が多いのですが(当然です)、治療中はしっかりお声がけをして、痛みを感じない様に心がける事で安心して治療を受けて頂いております。治療に関して自信を持って対応しておりますので、ご相談いただければ幸いです。


治療法

DST法(ディスクシール治療)

治療期間

日帰り

治療費用

1,320,000円~1,650,000円(税込)

リスク・副作用

治療後2週間程度は一時的に症状が悪化する可能性があります。ごく稀に椎間板の容量が増えたことによって周りの筋肉・関節や靭帯などの広がりにより筋肉痛や腰の違和感が出現することもあります。


この記事の著者

医療法人蒼優会理事長・NLC野中腰痛クリニック院長:野中康行

医療法人蒼優会 理事長
NLC野中腰痛クリニック 院長野中 康行

2002年:川崎医科大学卒業・医師免許取得、2006年:神鋼加古川病院(現加古川中央市民病院)勤務、2011年:医療法人青心会郡山青藍病院(麻酔科・腰痛外来・救急科)勤務・医療法人青心会理事就任、2018年:ILC国際腰痛クリニック開設、2020年:医療法人康俊会開設・理事長就任、2021年:NLC野中腰痛クリニック開設、2023年:医療法人蒼優会開設・理事長就任


腰椎椎間板ヘルニア

腰椎椎間板ヘルニア

腰椎椎間板ヘルニアとは背骨の間にある椎間板(ついかんばん)が外に飛び出し神経を圧迫する疾患です。坐骨神経痛、ぎっくり腰などの症状を引き起こします。


腰部脊柱管狭窄症

腰部脊柱管狭窄症

腰部脊柱管狭窄症とは背骨にある神経の通り道「脊柱管」が狭くなる疾患です。腰痛、足の神経障害や歩行困難などの症状を引き起こします。


坐骨神経痛

坐骨神経痛

坐骨神経痛とは、腰椎椎間板ヘルニア、腰部脊柱管狭窄症などを原因とし、腰から下部の臀部や脚に痛みやしびれを感じる症状です。