患者様の情報

80代 男性

疾患・症状


患者様の状態

10年前に椎間板ヘルニアに対して外科的手術を受けられるも、腰痛が残っている状態であられました。最近になり左のおしりに痛みが出現し、歩くと痛みが悪化する状態となられました。近くの整形外科では年齢的にも外科的手術は困難であると言われ、当クリニックを受診されました。


診察と検査結果

MRI

腰を横から見た写真です。向かって右側が背中側、向かって左側がお腹側となります。腰は基本的に腰椎と呼ばれる小さな骨が縦に並んで出来ています。腰椎と腰椎の間にはクッションの働きがある椎間板が存在しており、脳と足を繋いでいる神経(=脊髄や馬尾神経と呼ばれます)も腰椎や椎間板の後ろ側を通っています。この写真では、複数の椎間板が潰れており、腰椎のダメージを受け変形して、神経も圧迫を受けている状態です。この為、患者様に腰痛と神経痛が出現していると判断しました。


施術内容

DST法(ディスクシール治療)

腰椎L2/3・L3/4・L4/5・L5/S部分にDST4箇所の治療を行いました。クッションである椎間板を治療することで、腰椎と神経の負担と圧迫を解除します。

治療風景①

治療用の管を椎間板まで挿入しているところです。4か所に挿入するには約5分程度かかりました。

治療風景②

患者様は痛みを感じていませんので、治療中の様子をご覧になりたいと申し出もあった事から、治療の様子を動画で説明しているところです。

患者様がご覧になられた治療中の動画です。治療前に患者様に説明しておりましたので、理解していただきながら治療することができました。治療時間は18分でした。


術後

治療後、腰痛は残っていましたが、坐骨神経痛は5割程度改善を認め、帰宅していただきました。

※治療効果は個人差があります。


院長より一言

DST法(ディスクシール治療)に関して、現在複数の医療機関様が米国のディスクシールテクノロジー社にライセンス申請を行っておられますが、新型コロナの影響もあり、米国での医師の研修自体が困難な状態になっていることから、当クリニックがDST(ディスクシール治療)の研修施設として認定されました。現在、大学病院の医師1名に指導を終えたところです。今後、関東地方にも新規クリニック開設も予定されておりますのでご期待ください。


治療法

DST法(ディスクシール治療)

治療期間

日帰り

治療費用

1,320,000円~1,650,000円(税込)

リスク・副作用

治療後2週間程度は一時的に症状が悪化する可能性があります。ごく稀に椎間板の容量が増えたことによって周りの筋肉・関節や靭帯などの広がりにより筋肉痛や腰の違和感が出現することもあります。


この記事の著者

医療法人蒼優会理事長・NLC野中腰痛クリニック院長:野中康行

医療法人蒼優会 理事長
NLC野中腰痛クリニック 院長野中 康行

2002年:川崎医科大学卒業・医師免許取得、2006年:神鋼加古川病院(現加古川中央市民病院)勤務、2011年:医療法人青心会郡山青藍病院(麻酔科・腰痛外来・救急科)勤務・医療法人青心会理事就任、2018年:ILC国際腰痛クリニック開設、2020年:医療法人康俊会開設・理事長就任、2021年:NLC野中腰痛クリニック開設、2023年:医療法人蒼優会開設・理事長就任


腰椎椎間板ヘルニア

腰椎椎間板ヘルニア

腰椎椎間板ヘルニアとは背骨の間にある椎間板(ついかんばん)が外に飛び出し神経を圧迫する疾患です。坐骨神経痛、ぎっくり腰などの症状を引き起こします。


腰部脊柱管狭窄症

腰部脊柱管狭窄症

腰部脊柱管狭窄症とは背骨にある神経の通り道「脊柱管」が狭くなる疾患です。腰痛、足の神経障害や歩行困難などの症状を引き起こします。


椎間板変性症

椎間板変性症

椎間板変性症とは背骨の間にある椎間板(ついかんばん)が変形する疾患です。椎間板の変形により、腰椎椎間板ヘルニア、腰部脊柱管狭窄症やすべり症など様々な病気につながる恐れがあります。


坐骨神経痛

坐骨神経痛

坐骨神経痛とは、腰椎椎間板ヘルニア、腰部脊柱管狭窄症などを原因とし、腰から下部の臀部や脚に痛みやしびれを感じる症状です。