患者様の情報

70代 男性

病名

  • 脊柱管狭窄症
  • 坐骨神経痛

患者様の状態

今年の3月頃より右坐骨神経痛が出現していましたが、徐々に悪化し、歩くたびに痛みが出現したため当クリニックを受診されました。


診察と検査結果

腰を横から見た写真(MRI)です。
向かって右側が背中側となります。
腰は腰椎が縦に並んで出来ていて、間にクッション(椎間板)が挟まっていて、傍に足の神経が通っています。
この写真では2か所のクッション(椎間板)が潰れて変形しており、変形を椎間板ヘルニアと言います。
また足の神経も背中側より圧迫されており脊柱管狭窄症と言います。


施術内容

DST法

腰椎L2/3・L3/4・L4/5部分にDST3箇所の治療を行いました。
クッション(椎間板)を治療し、足の神経痛を改善させます。

うつ伏せになって頂き、局所麻酔による痛み止めをおこなった後に治療用の管をクッション(椎間板)まで挿入しているところです。
4分程時間がかかりました。

治療用の管が入った後は検査を行い、クッション(椎間板)の損傷を確認し、その場で治療を行います。
患者様は痛みがなかったので、ご一緒に動画を見ていただきました。

黒く映っている部分が損傷部位であり、今回はDST法(ディスクシール治療)を用いて治療を行いました。
約5分程度です。


術後

2時間程度ベッドでお休みいただいた後に歩いて頂きましたが、坐骨神経痛は3割程度まで改善しました。

※治療効果は個人差があります。


院長より一言

当クリニックでの椎間板治療では、今回の様にすぐに痛みの改善がある場合もありますが、症状の安定化には数か月かかる場合もありますが、可能な限り早期に症状の改善を図るように努めています。
当クリニックは脊柱管狭窄症や椎間板ヘルニアだけでなく、様々な腰痛疾患でお悩みの患者様に日帰りでの治療をご用意しておりますので、一度ご相談くだされば幸いです。


治療法

DST法(ディスクシール治療)

治療期間

日帰り

治療費用

1,320,000円~1,650,000円(税込)

リスク・副作用

治療後2週間程度は一時的に症状が悪化する可能性があります。ごく稀に椎間板の容量が増えたことによって周りの筋肉・関節や靭帯などの広がりにより筋肉痛や腰の違和感が出現することもあります。


この記事の著者

医療法人蒼優会理事長・NLC野中腰痛クリニック院長:野中康行

医療法人蒼優会 理事長
NLC野中腰痛クリニック 院長野中 康行

2002年:川崎医科大学卒業・医師免許取得、2006年:神鋼加古川病院(現加古川中央市民病院)勤務、2011年:医療法人青心会郡山青藍病院(麻酔科・腰痛外来・救急科)勤務・医療法人青心会理事就任、2018年:ILC国際腰痛クリニック開設、2020年:医療法人康俊会開設・理事長就任、2021年:NLC野中腰痛クリニック開設、2023年:医療法人蒼優会開設・理事長就任


腰部脊柱管狭窄症

腰部脊柱管狭窄症

腰部脊柱管狭窄症とは背骨にある神経の通り道「脊柱管」が狭くなる疾患です。腰痛、足の神経障害や歩行困難などの症状を引き起こします。